「機械兵団の進軍:決戦の後に」の《復活した精霊信者、ニッサ》を掘り下げてみた

「機械兵団の進軍:決戦の後に」に収録されるカード《復活した精霊信者、ニッサ/Nissa, Resurgent Animist》を取り上げたいと思います。

この記事では《復活した精霊信者、ニッサ》について触れていきたいと思います。

 

《復活した精霊信者、ニッサ》とは

 

《復活した精霊信者、ニッサ》は「機械兵団の進軍:決戦の後に」に収録されるクリーチャーです。レアリティは神話レアです。

プレインズウォーカーでよく知られている《ニッサ》でしたが、今回のストーリーの中でプレインズウォーカーの灯を失ったようです。

《ニッサ》は様々なヴァリエーションが存在しますがほとんどプレインズウォーカーとしての登場ですね。カード化されている《ニッサ》には下記のようなカードがあります。

 

  • 《ニッサ・レヴェイン/Nissa Revane》
  • 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
  • 《巨森の予見者、ニッサ/Nissa, Vastwood Seer - 精霊信者の賢人、ニッサ/Nissa, Sage Animist》
  • 《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
  • 《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
  • 《自然の職工、ニッサ/Nissa, Nature's Artisan》
  • 《自然に仕える者、ニッサ/Nissa, Steward of Elements》
  • 《創造の魔道士、ニッサ/Nissa, Genesis Mage》
  • 《世界を揺るがす者、ニッサ/Nissa, Who Shakes the World》
  • 《影さす太枝のニッサ/Nissa of Shadowed Boughs》
  • 《向上した精霊信者、ニッサ/Nissa, Ascended Animist》

 

裏面がPWといった条件がなく、純粋なクリーチャーとなったのは今回の《復活した精霊信者、ニッサ》が初のようですね。

 

現状、「機械兵団の進軍:決戦の後に」のトップレア格となっています。予約価格は1,800円くらいですね。今後の値動きにも注目していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

上陸

上陸 ー 土地1つがあなたのコントロール下で戦場に出るたび、好きな色1色のマナ1点を加える。その後、この能力が解決されたのがこのターン内で2回目なら、エルフやエレメンタルであるカード1枚が公開されるまで、あなたのライブラリーから1枚ずつ公開していく。そのカードをあなたの手札に、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。

 

《復活した精霊信者、ニッサ》は土地が戦場に出るとマナを出す能力を持っています。

 

 

この能力は《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》と同様の能力ですね。

さらに、《復活した精霊信者、ニッサ》は2回目の解決であるならばエルフかエレメンタルを引き込む能力を持っています。

他にエルフやエレメンタルが入っていない場合は複数投入された《復活した精霊信者、ニッサ》が自身がエルフなのでサーチされるということになります。

なので、エレメンタルである《産業のタイタン/Titan of Industry》だけをデッキに入れておいても確定サーチとはならないようになっていますね。その点はちょっと使いにくいかもしれません。

 

まとめ

この記事では「機械兵団の進軍:決戦の後に」に収録される《復活した精霊信者、ニッサ》を紹介しました。

ランプ系デッキで活躍できそうな能力を持ったカードなので、それを活かしたデッキを構築してみたいですね!

 

 

スポンサーリンク