「機械兵団の進軍:決戦の後に」の《マルコフ男爵》を掘り下げてみた

「機械兵団の進軍:決戦の後に」に収録されるカード《マルコフ男爵/Markov Baron》を取り上げたいと思います。

この記事では《マルコフ男爵》について触れていきたいと思います。

 

《マルコフ男爵》とは

 

《マルコフ男爵》は「機械兵団の進軍:決戦の後に」に収録されるクリーチャーです。レアリティはアンコモンです。

 

アンコモンながら能力が盛りだくさんなクリーチャーですね。できることがかなり多い便利なカードである可能性があります。

 

次の項目からはこれらの能力を細かくみていきましょう。

 

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召集、絆魂、ロード、マッドネス!

召集(あなたのクリーチャーが、この呪文を唱える助けとなる。この呪文を唱える段階であなたがタップした各クリーチャーはそれぞれ(1)かそのクリーチャーの色のマナ1点を支払う。)

絆魂

あなたがコントロールしていてこれでないすべての吸血鬼は+1/+1の修整を受ける。

マッドネス(2)(黒)(あなたがこのカードを捨てるなら、これを追放領域に捨てる。そうしたとき、マッドネス・コストでこれを唱えるか、これをあなたの墓地に置く。)

 

スタッツは3マナ2/2とやや控えめなところに落ち着いています。他にも能力が付いていることから妥当な値ではあります。

 

ひとつ目の能力は召集です。3マナ2/2と気持ち重めな印象を持つ《マルコフ男爵》ですが、この召集によってテンポよく盤面に展開することができます。

ロードの早期着地は嬉しいですね。

 

ふたつ目の能力は絆魂です。ライフレースが厳しいときにはきっと役に立ってくれることでしょう。

 

みっつ目の能力は吸血鬼へのロード能力です。デッキを吸血鬼で固めたデッキで本領を発揮します。

 

よっつ目の能力はマッドネスです。このカードを手札から捨てたときにマッドネス・コストで唱えることができます。召集と合わさって予想の範囲外からこのカードが飛んでくることになるのでコンバットトリックになります。

 

サンプルデッキ

 

直近のMOのリーグで5-0しているリストを紹介します。(Standard League 2023-06-29, 5-0

 

デッキのクリーチャー全てが吸血鬼で構成された部族デッキになっています。「機械兵団の進軍:決戦の後に」で加わった《マルコフ男爵》によって、台頭できるレベルに到達したように思えます。

 

まとめ

この記事では「機械兵団の進軍:決戦の後に」に収録される《マルコフ男爵》を紹介しました。

吸血鬼デッキに欠かせない1枚ですがアンコモンなので入手しやすいのが嬉しいですね。私も吸血鬼デッキを回してみたくなりました。

 

 

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