![「灯争大戦」リミテッド評価:青編](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/2019-04-22_war-blue.png)
「灯争大戦」のリミテッド点数が知りたいニャ!
今回は青のカードに点数をつけていくニャ!
点数表の見方(目安)
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_tOhdvnOA2C-215x300.png)
《アショクの潜伏者/Ashiok's Skulker》
6.2点
・サイズは十分
・ブロックされない能力に期待
6.2点
・サイズは十分
・ブロックされない能力に期待
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_1jGH2EQuSs-215x300.png)
《エイヴンの永遠衆/Aven Eternal》
6.7点
・3マナ2/2に動員があり、十分仕事をするカード
6.7点
・3マナ2/2に動員があり、十分仕事をするカード
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_slj63GZvpv-215x300.png)
《無神経な放逐/Callous Dismissal》
7.0点
・ソーサリーであってもバウンスは悪くない
・相手の軍団トークンを除去できる
7.0点
・ソーサリーであってもバウンスは悪くない
・相手の軍団トークンを除去できる
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_nPnm0AnBB8-215x300.png)
《論議を呼ぶ計画/Contentious Plan》
6.7点
・青は動員やPWなどの増殖先に困らないアーキタイプが組めそうなのでピックして損はなさそう
・キャントリップのおまけつき
6.7点
・青は動員やPWなどの増殖先に困らないアーキタイプが組めそうなのでピックして損はなさそう
・キャントリップのおまけつき
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_5zDVhVuEii-215x300.png)
《造反者潰し/Crush Dissent》
6.2点
・打ち消しの有効性は微妙であるが、動員2としてみれば悪くない
・相手が動いたタイミングでない限りキャストできない
6.2点
・打ち消しの有効性は微妙であるが、動員2としてみれば悪くない
・相手が動いたタイミングでない限りキャストできない
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_KFiQKIE8p3-215x300.png)
《突飛な幻想家/Erratic Visionary》
6.8点
・2マナの1/3スタッツはブロックに参加できる性能
・マナフラッドを受けれる、ルーティング能力はよい
6.8点
・2マナの1/3スタッツはブロックに参加できる性能
・マナフラッドを受けれる、ルーティング能力はよい
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_ta5DFbATKk-215x300.png)
《カズミナの変成/Kasmina's Transmutation》
7.8点
・実質クリーチャー除去は強い
・今回、有用なエンチャント除去が少ないのも追い風
・オケチラなどの永遠神シリーズに対してこの環境で唯一刺さる有用な除去である点に注目
7.8点
・実質クリーチャー除去は強い
・今回、有用なエンチャント除去が少ないのも追い風
・オケチラなどの永遠神シリーズに対してこの環境で唯一刺さる有用な除去である点に注目
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_ONfedz14n1-1-215x300.png)
《キオーラの堰破り/Kiora's Dambreaker》
5.8点
・サイズは標準
・出たときに増殖で最低限の仕事はする
・後半にも流れてくる可能性大
5.8点
・サイズは標準
・出たときに増殖で最低限の仕事はする
・後半にも流れてくる可能性大
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_K7v2I67SOm-215x300.png)
《ナーガの永遠衆/Naga Eternal》
4.6点
・標準なスタッツ
・バニラ
4.6点
・標準なスタッツ
・バニラ
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_12EuqbZg6i-215x300.png)
《退路無し/No Escape》
6.6点
・クリーチャーとPWを打ち消せる
・3マナとやや重いがリミテッドでは有用
6.6点
・クリーチャーとPWを打ち消せる
・3マナとやや重いがリミテッドでは有用
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_L5s76KfWOk-215x300.png)
《無情な前進/Relentless Advance》
7.0点
・動員3を評価(4マナ3/3+α)
7.0点
・動員3を評価(4マナ3/3+α)
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_9wOoDBZo6y-215x300.png)
《空戦域の大梟/Sky Theater Strix》
5.6点
・2マナ1/2のスタッツがやや不十分
・飛行ビートとしてカードが取れているなら+0.5点
5.6点
・2マナ1/2のスタッツがやや不十分
・飛行ビートとしてカードが取れているなら+0.5点
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_V7XJoOWzNZ-215x300.png)
《呪文持ちの奇魔/Spellkeeper Weird》
7.2点
・3マナ1/4と壁性能が高い
・ほかのインスタント、ソーサリーが強ければこのカードの評価は上げてよい
7.2点
・3マナ1/4と壁性能が高い
・ほかのインスタント、ソーサリーが強ければこのカードの評価は上げてよい
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_pVWiEqfZG2-215x300.png)
《密かな任務/Stealth Mission》
7.4点
・実質フィニッシャーになりえるカード
・複数枚連打したときは爆発力がある
7.4点
・実質フィニッシャーになりえるカード
・複数枚連打したときは爆発力がある
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_TgvxFYPUSA-215x300.png)
《タミヨウの天啓/Tamiyo's Epiphany》
7.2点
・占術4が強い
・青ならコントロールよりになる可能性もあり、その場合はピックしておきたい
7.2点
・占術4が強い
・青ならコントロールよりになる可能性もあり、その場合はピックしておきたい
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_bj3b3ijPdW-215x300.png)
《テフェリーの時間改変/Teferi's Time Twist》
6.4点
・対象がパーマネントであるブリンク枠
・PWを守るもよし、クリーチャーを強化してもよしの攻めっけのあるカード
6.4点
・対象がパーマネントであるブリンク枠
・PWを守るもよし、クリーチャーを強化してもよしの攻めっけのあるカード
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_MrO3JmlZmT-215x300.png)
《雷のドレイク/Thunder Drake》
5.4点
・ダブルアクションすれば、カウンターを置けるが機会は少なそう
5.4点
・ダブルアクションすれば、カウンターを置けるが機会は少なそう
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_SXHE3Qjns2-215x300.png)
《道迷い/Totally Lost》
6.0点
・いつもの青の除去枠
・エンチャントの少ない環境なのは向かい風
6.0点
・いつもの青の除去枠
・エンチャントの少ない環境なのは向かい風
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_OlbzAL9e34-215x300.png)
《ルーンの壁/Wall of Runes》
6.0点
・1マナ0/4で占術もできる
・1マナ枠としては悪くない
6.0点
・1マナ0/4で占術もできる
・1マナ枠としては悪くない
アンコモン
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_403EwLBk2r-215x300.png)
《ボーラスの占い師/Augur of Bolas》
6.8点
・能力が空振りしても2マナ1/3としても活きる
6.8点
・能力が空振りしても2マナ1/3としても活きる
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_Fg9d2TtkZi-215x300.png)
《洞察の絆/Bond of Insight》
6.2点
・レアに全体除去が4枚あり、そういった強力なスペルを回収するのは有効
・2枚回収するだけでアドバンテージは十分とれる
6.2点
・レアに全体除去が4枚あり、そういった強力なスペルを回収するのは有効
・2枚回収するだけでアドバンテージは十分とれる
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_vYZq4J9JoU-215x300.png)
《永遠衆の天空王/Eternal Skylord》
8.0点
・軍団トークンに飛行を持たせられる
・このカードは飛んでない
8.0点
・軍団トークンに飛行を持たせられる
・このカードは飛んでない
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_hes1cXPE29-215x300.png)
《流束の媒介者/Flux Channeler》
7.4点
・かなり増殖できる可能性あり
・+1/+1カウンター、動員持ちカード、PWの枚数によってこのカードの評価も変化する
7.4点
・かなり増殖できる可能性あり
・+1/+1カウンター、動員持ちカード、PWの枚数によってこのカードの評価も変化する
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_Nmu0VnpRFv-215x300.png)
《ジェイスの勝利/Jace's Triumph》
6.0点
・ただの《予言/Divination》
6.0点
・ただの《予言/Divination》
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_ygMkXCYaqf-215x300.png)
《謎めいた指導者、カズミナ/Kasmina, Enigmatic Mentor》
7.4点
・2/2トークンにルーティング能力がある
・弱いことは書いていない
7.4点
・2/2トークンにルーティング能力がある
・弱いことは書いていない
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_X8pYmCvbpL-215x300.png)
《ラゾテプの板金/Lazotep Plating》
5.6点
・ちょっと重くなり強くなった《潜水/Dive Down》
・動員持ちで悪くない
・ハンデス対策としても使える
5.6点
・ちょっと重くなり強くなった《潜水/Dive Down》
・動員持ちで悪くない
・ハンデス対策としても使える
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_smti7xhad7-215x300.png)
《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
7.8点
・《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility》を2回打てる
・3マナと軽く強い
7.8点
・《可能性の揺らぎ/Shimmer of Possibility》を2回打てる
・3マナと軽く強い
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_u1RuyvGMhO-215x300.png)
《救出のスフィンクス/Rescuer Sphinx》
7.8点
・使い切ったPWを回収する役目を果たす飛行クリーチャー
7.8点
・使い切ったPWを回収する役目を果たす飛行クリーチャー
レア
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_cwKw1xlqns-215x300.png)
《終局の始まり/Commence the Endgame》
8.6点
・最低でも動員2
・構築級のカードであるが、リミテでの強さはいかに
8.6点
・最低でも動員2
・構築級のカードであるが、リミテでの強さはいかに
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_ZHsomGA2b8-215x300.png)
《迷い子、フブルスプ/Fblthp, the Lost》
4.4点
・2マナ1/1、EtBで1ドロー
・ライブラリーに戻す効果はリミテッドだとデメリット
4.4点
・2マナ1/1、EtBで1ドロー
・ライブラリーに戻す効果はリミテッドだとデメリット
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_JBJPZbqS8F-215x300.png)
《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》
8.0点
・構築級のカードでコントロール番長
・リミテッドではLOしながらドローでアドバンテージが取れるので強い
8.0点
・構築級のカードでコントロール番長
・リミテッドではLOしながらドローでアドバンテージが取れるので強い
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_p5wsi0sD6i-215x300.png)
《ナーセットの逆転/Narset's Reversal》
6.8点
・ドビンの拒否権を回避できる唯一のカードかもしれない
・リミテッドでは範囲が狭く使うタイミングが難しい
・自分のスペルに使うことも可能
6.8点
・ドビンの拒否権を回避できる唯一のカードかもしれない
・リミテッドでは範囲が狭く使うタイミングが難しい
・自分のスペルに使うことも可能
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_TBMKFNDNJf-215x300.png)
《静かな潜水艇/Silent Submersible》
5.2点
・機体は全体除去回避が可能
5.2点
・機体は全体除去回避が可能
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_pzoxpeu1jg-215x300.png)
《灯の分身/Spark Double》
6.6点
・クローン枠、PWも対象にコピーできるのは嬉しい
6.6点
・クローン枠、PWも対象にコピーできるのは嬉しい
神話レア
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_CTWQtWNqhq-215x300.png)
《啓示の終焉/Finale of Revelation》
7.0点
・普通のソーサリーXドロースペル
・リミテッドでX=10 以上で打つとLOで負ける
・《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》と合わせられればよい
7.0点
・普通のソーサリーXドロースペル
・リミテッドでX=10 以上で打つとLOで負ける
・《神秘を操る者、ジェイス/Jace, Wielder of Mysteries》と合わせられればよい
![](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2019/04/jp_UvaANUl1T5-215x300.png)
《永遠神ケフネト/God-Eternal Kefnet》
9.4点
・強い
・他の永遠神には一歩劣るが十分なスタッツと能力を持つ
9.4点
・強い
・他の永遠神には一歩劣るが十分なスタッツと能力を持つ
永遠神ケフネトが強いニャ~