「テーロス還魂記」リミテッド評価:白編

「テーロス還魂記」リミテッド評価:白編

点数表の見方(目安)
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ

コモン

蠱惑的なユニコーン
蠱惑的なユニコーン
6.8点
5マナ4/4のスタッツは標準的。相手クリーチャーをタップする能力はコンバットを有利に進めることができる。瞬速持ちエンチャントとの相性もよい。ただし、5マナと重いため能力を使う機会が少なめになるのは減点。
夜明けのキマイラ
夜明けのキマイラ
7.3点
信心3達成で2マナ3/3飛行になり強力で、主戦力になる1枚。 信心1でも十分強く、自身を連打する動きが強い。
凄絶な無気力
凄絶な無気力
7.3点

よくある疑似除去。クリーチャーを追放する能力があるため、自身を墓地に落として脱出のコストに充てたり再利用することも可能なデザインになっています。
運命のちらつき
運命のちらつき
6.1点
無限にうまぶれる下地はある
・英雄譚最終章スタックで打つ
・オーラを付け替える
・オーラをはがす
・星座誘発
栄光を携える者
栄光を携える者
6.4点

ミッドレンジ寄りの白を組みたい
ヘリオッドの巡礼者
ヘリオッドの巡礼者
6.4点

オーラをサーチできてアドバンテージが取れるカードで、取れているオーラで点数が変わる。《凄絶な無気力》をサーチするのが強い。
群れの英雄
群れの英雄
6.3点
2マナの基礎的なクリーチャー。
不退転の意志
不退転の意志
6.8点
星座と英雄的を満たせるコンバットトリック。コンセプトに噛み合いそう。
ケイラメトラの恩恵
ケイラメトラの恩恵
7.3点
エンチャントクリーチャーであるならとても強いコンバットトリック。
失われた群れのレオニン
失われた群れのレオニン
6.3点
脱出持ちを追放できる。
ニクス生まれの狩猟者
ニクス生まれの狩猟者
6.3点
3マナとしては普通のスペックであるが、エンチャントと信心とのシナジーが期待できる
太陽の神のお告げ
太陽の神のお告げ
6.8点
トークン2体と2点ゲイン、占術2とデッキの潤滑油になれるエンチャント
敬虔な旅人
敬虔な旅人
5.3点
1マナクリーチャーとしては優秀だがアタックできる可能性が限られる。
存在の破棄
存在の破棄
7.0点
エンチャントクリーチャーに命中するのでメインにも投入できる。サイドにも欲しい。脱出の妨害もできる。
轟く歩哨
轟く歩哨
5.4点

タフネス6がとても固い
歩哨の目
歩哨の目
6.3点

適当に付けても後で脱出できるので、見た目より使いやすい
陽光たてがみのペガサス
陽光たてがみのペガサス
6.3点

エンチャントのベースとしてはよい。警戒・絆魂を得る能力も優秀。
卓絶した特使
卓絶した特使
6.1点
飛行を持ち及第点をあげられる。デッキにオーラが入っているほど点数が高くなる。
勝利への躍進
勝利への躍進
6.6点
白中心に組むと、特に緑とのマッチアップの際に必要になりそう。

アンコモン

命の恵みのアルセイド
命の恵みのアルセイド
6.4点
リミテッドでは1/1クリーチャーはおまけ程度の能力で、場において置ける《神々の思し召し》的役割が強いです。
エンチャントシナジーの穴埋めとして優秀。
流星の執政官
流星の執政官
7.6点
6マナとやや重いが4/4飛行でフィニッシャーとしては十分な性能を持ちます。死亡した時の能力で損もしにくいですが、死なずに攻撃を通して欲しい。
払拭の光
払拭の光
7.8点
万能な追放除去。エンチャント破壊がメインから詰まれそうな環境であるが、それでも活躍が期待できる。
メレティス誕生
メレティス誕生
6.9点
初手にあると土地2枚キープができるようになるキープ基準にできるカード。地上を0/4の壁でしっかり止めてくれるので、飛行アグロと相性がいいです。 ミッドレンジ寄りの白を組みたい。
威厳ある存在
威厳ある存在
7.9点
どんなクリーチャーもフィニッシャーに変える恐ろしいエンチャント。+2/+2と先制攻撃でブロックされずらい上に、攻撃が通れば1/1トークンも生成できる。
暁の福音者
暁の福音者
6.3点
オーラはエンチャントしているカードが除去されるとアドバンテージを失うが、このクリーチャーを出しておくことでリソースを回復することができます。 脱出オーラとの相性が高い点が未知数。
太陽に祝福されしダクソス
太陽に祝福されしダクソス
6.9点
マナ拘束はきついものの信心に等しいタフネスを持つため、主にブロッカーとして活躍が期待できます。
イロアスの寵児
イロアスの寵児
6.3点
オーラを付けることで二段攻撃を有効に活かせる。
ヘリオッドの神罰
ヘリオッドの神罰
7.1点
疑似除去的カード。
風の英雄
風の英雄
6.1点
1/4と防御的ではあるが全体修整に期待
ラゴンナ団の語り部
ラゴンナ団の語り部
6.9点
英雄譚を使いまわしてアドバンテージを稼ぎたい。
密集戦術
密集戦術
6.8点

全体修整にもコンバットトリックにも使える
恭しき重装歩兵
恭しき重装歩兵
6.5点
信心3以上でプレイしたいクリーチャー。全体強化スペルと相性がよい。

レア

太陽の恵みの執政官
太陽の恵みの執政官
9.0点

エンチャントを出すことで、絆魂が付与された2/2飛行トークンが生まれるボムレア級のカード。リミテッドでは2/2飛行の攻撃性能は高いです。エンチャントを出せずとも強い。
障害の幻霊
障害の幻霊
6.5点
プレインズウォーカー対策の能力はリミテッドでは活躍できない場合が多そう。先制攻撃のクリーチャーが他に少ない点、エンチャントである点は加点。 
エルズペス、死に打ち勝つ
エルズペス、死に打ち勝つ
8.3点
除去、妨害、蘇生を1枚でこなすアドバンテージを取れるカード。 使いまわせそうな相棒がいくつかあるのでゲームが壊れそう。
ヘリオッドの介入
ヘリオッドの介入
8.0点
エンチャント破壊が強い。
牧歌的な教示者
牧歌的な教示者
6.2点
デッキに神がいれば強く使えそう。
空の粉砕
空の粉砕
8.2点
4マナの全体除去
アクロスの古参兵、タラニカ
アクロスの古参兵、タラニカ
7.9点
相手にとっては破壊必須のカード。コンバットトリックをタラニカに集中させているだけで勝てそう。

神話レア

太陽の宿敵、エルズペス
太陽の宿敵、エルズペス
8.3点
-2、-2、-1の組み合わせてブロッカーを生成しながらアタックするのが主な使い方になりそう。3/2クリーチャー2体でのアタックは割と強い。脱出込みでフィニッシュまでもっていくには時間がかかりそう
太陽冠のヘリオッド
太陽冠のヘリオッド
8.9点

絆魂でライフレースを破壊でき、カウンターが乗る能力も強力です。
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