![「テーロス還魂記」リミテッド評価:赤編](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2020/02/20202017_THBLimited-Red-001.png)
「テーロス還魂記」リミテッド評価:赤編
点数表の見方(目安)
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
コモン
![闘技場のペテン師](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_l7eQDqzpGa.png)
闘技場のペテン師
7.0点
赤の中堅戦力になる
7.0点
赤の中堅戦力になる
![マンティコアの様相](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_pLjY6bFCge.png)
マンティコアの様相
6.8点
コンバットトリックとしても使える強化オーラ。
6.8点
コンバットトリックとしても使える強化オーラ。
![最期の噴炎](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_TSlV6OBzox.png)
最期の噴炎
7.3点
唱えるコストが必要な除去火力。エンチャントの生け贄でもよい点が活きそう。
7.3点
唱えるコストが必要な除去火力。エンチャントの生け贄でもよい点が活きそう。
![混乱したサイクロプス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_2zcA0IjyiZ.png)
混乱したサイクロプス
6.5点
4マナ4/4到達で基本性能はよいがブロックできるかどうかが不安定。攻撃的なデッキで運用したい。
6.5点
4マナ4/4到達で基本性能はよいがブロックできるかどうかが不安定。攻撃的なデッキで運用したい。
![競技会の英雄](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_DTxNAXAuut.png)
競技会の英雄
6.3点
英雄的能力で呪文の対象にとると全体強化ができる。
6.3点
英雄的能力で呪文の対象にとると全体強化ができる。
![焼夷神託者](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_QOtQrTTows.png)
焼夷神託者
6.5点
2マナクリーチャーにパワー修整能力が付いていて使いやすい。
6.5点
2マナクリーチャーにパワー修整能力が付いていて使いやすい。
![立腹](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_NWI6kF7isb.png)
立腹
6.3点
コンバットトリックとして攻防で活躍できる。
6.3点
コンバットトリックとして攻防で活躍できる。
![イロアスの恩寵](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_642uHYR1fu.png)
イロアスの恩寵
7.5点
火力除去と強化がセットになったオーラで、盤面を取れるカード。
7.5点
火力除去と強化がセットになったオーラで、盤面を取れるカード。
![不遜な歓楽者](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_W2pkqRE6KJ.png)
不遜な歓楽者
5.8点
破壊したいアーティファクトが出てくる確率は低いので3マナ2/2速攻になりがち。
5.8点
破壊したいアーティファクトが出てくる確率は低いので3マナ2/2速攻になりがち。
![ニクス生まれの粗暴者](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_pl4UlspBwo.png)
ニクス生まれの粗暴者
5.5点
タフネス3なので相打ちになりやすい
5.5点
タフネス3なので相打ちになりやすい
![鍛冶の神のお告げ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_wYqCF86mP6.png)
鍛冶の神のお告げ
7.0点
序盤は汎用除去として、中盤はトップ操作ができるので優秀。
7.0点
序盤は汎用除去として、中盤はトップ操作ができるので優秀。
![山岳猛火のオリアード](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_aQkIOtpOAs.png)
山岳猛火のオリアード
6.0点
序盤はブロッカーとして、中盤はルーティングでハンドの質を高められる。
6.0点
序盤はブロッカーとして、中盤はルーティングでハンドの質を高められる。
![裏切りの先触れ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_cY6TadN2Tt.png)
裏切りの先触れ
5.3点
1ターンのコントロール奪取に占術が付いている。戦況を選ぶため使いにくい。
5.3点
1ターンのコントロール奪取に占術が付いている。戦況を選ぶため使いにくい。
![サテュロスの悪知恵](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_I22cVOaSOA.png)
サテュロスの悪知恵
5.5点
カードパワーが低いので複数枚はいらない。
5.5点
カードパワーが低いので複数枚はいらない。
![スコフォスの戦導者](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_y15roCrNwg.png)
スコフォスの戦導者
7.0点
最後のリーサルを取るのに活躍しそうなクリーチャー。素のスタッツもよい。
7.0点
最後のリーサルを取るのに活躍しそうなクリーチャー。素のスタッツもよい。
![暴走乗り](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_h724w2asOn.png)
暴走乗り
7.0点
パワー4以上とシナジーを持つ主戦力的クリーチャー。
7.0点
パワー4以上とシナジーを持つ主戦力的クリーチャー。
![胸躍る可能性](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_lTf3pmsEtX.png)
胸躍る可能性
5.8点
脱出のコスト確保ができる。
5.8点
脱出のコスト確保ができる。
![死の国の憤怒犬](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_daGNRiu6KK.png)
死の国の憤怒犬
6.3点
脱出持ちであり、アタッカーとしての性能は悪くない。
6.3点
脱出持ちであり、アタッカーとしての性能は悪くない。
![炎の覆い](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_74LBhS68Rg.png)
炎の覆い
6.5点
ブロックができなくなる能力でリーサルを狙える。
6.5点
ブロックができなくなる能力でリーサルを狙える。
アンコモン
![鍛冶で鍛えられしアナックス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_wbhhDblhmJ.png)
鍛冶で鍛えられしアナックス
8.0点
サティロストークンを出す能力が赤黒のサクリファイス系と噛み合う
8.0点
サティロストークンを出す能力が赤黒のサクリファイス系と噛み合う
![血の野心家](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_twrQYp86Ol.png)
血の野心家
7.0点
強化されていく能力は強いがやや悠長か。
7.0点
強化されていく能力は強いがやや悠長か。
![軽率な祝賀者](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_jzK1hAOTDz.png)
軽率な祝賀者
7.0点
死亡したときにショックが発動するが場面を選びそう。
7.0点
死亡したときにショックが発動するが場面を選びそう。
![夢固めのシャーマン](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_8z1kdV7KXy.png)
夢固めのシャーマン
6.3点
重量級クリーチャー。生け贄にして起動する能力はあまり活躍しなそう。
6.3点
重量級クリーチャー。生け贄にして起動する能力はあまり活躍しなそう。
![夢忍びのマンティコア](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_ZI0gu4T5eI.png)
夢忍びのマンティコア
7.3点
3マナ4/2としてみるとまぁまぁ。対戦相手へのダメージはおまけ程度か。
7.3点
3マナ4/2としてみるとまぁまぁ。対戦相手へのダメージはおまけ程度か。
![脱出速度](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_hLNTUfH9Jx.png)
脱出速度
7.0点
速攻付与が複数回行えると強い。
7.0点
速攻付与が複数回行えると強い。
![運命的結末](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_HwG6luxCy4.png)
運命的結末
7.3点
汎用的除去火力。占術付きで使いやすい。
7.3点
汎用的除去火力。占術付きで使いやすい。
![猛然たる顕現](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_oeMKkc8Xdb.png)
猛然たる顕現
5.0点
盤面を選ぶカードで単体では機能しないので使い辛い。
5.0点
盤面を選ぶカードで単体では機能しないので使い辛い。
![歓楽の英雄](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_UATi4uE2dG.png)
歓楽の英雄
7.3点
5マナ5/5相当で英雄的能力で呪文の対象にとると全体強化ができる。
7.3点
5マナ5/5相当で英雄的能力で呪文の対象にとると全体強化ができる。
![さし迫った破滅](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_L4lbK1Ns5N.png)
さし迫った破滅
6.8点
攻撃強制があるため少し使いにくいものの、+3/+3修整が大きい。
6.8点
攻撃強制があるため少し使いにくいものの、+3/+3修整が大きい。
![スコフォスの迷宮守り](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_aLhkXmCy1S.png)
スコフォスの迷宮守り
6.5点
基本的には4マナ3/4でパワータフネスが可変なので扱いやすいクリーチャー。
6.5点
基本的には4マナ3/4でパワータフネスが可変なので扱いやすいクリーチャー。
![アナックスの勝利](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_Bo7TZ9gzIu.png)
アナックスの勝利
7.0点
パワー修整とトランプル付与で攻撃を補助してくれる。アグレッシブなデッキに合う。
7.0点
パワー修整とトランプル付与で攻撃を補助してくれる。アグレッシブなデッキに合う。
![死の国の火](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_pquLL3tO1d.png)
死の国の火
6.3点
全体火力という点である程度強い。
6.3点
全体火力という点である程度強い。
レア
![アクロス戦争](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_jD00ZKoKGG.png)
アクロス戦争
8.5点
盤面を選ぶがコントロール奪取、攻撃強制、一方的全体除去として強い
8.5点
盤面を選ぶがコントロール奪取、攻撃強制、一方的全体除去として強い
![灰のフェニックス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_rLuPDSSg4z.png)
灰のフェニックス
9.0点
追放除去以外での対処が難しい強カード。
9.0点
追放除去以外での対処が難しい強カード。
![パーフォロスの介入](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_KQsekqiS8h.png)
パーフォロスの介入
7.5点
除去として使うか最後の押し込みとして使うかの2通りの使い方ができるカード。
7.5点
除去として使うか最後の押し込みとして使うかの2通りの使い方ができるカード。
![嵐の伝令](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_DkkvCkdxIV.png)
嵐の伝令
7.5点
ほとんど3マナ3/2速攻だが悪いことはない。
7.5点
ほとんど3マナ3/2速攻だが悪いことはない。
![嵐の怒り](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_P0fgVUzyR3.png)
嵐の怒り
7.8点
全体ダメージでの一掃は強い。
7.8点
全体ダメージでの一掃は強い。
![地盤の巨人](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_2lSu7vVNw9.png)
地盤の巨人
8.5点
対処されなければフィニッシャーにもなるし、アドバンテージも取れて使いやすい。
8.5点
対処されなければフィニッシャーにもなるし、アドバンテージも取れて使いやすい。
![死の国からの脱出](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_m2UqJEJ19W.png)
死の国からの脱出
5.3点
リミテッドではあまり多数のカードを唱えることはできないので使い辛い。
5.3点
リミテッドではあまり多数のカードを唱えることはできないので使い辛い。
神話レア
![アゴナスの雄牛](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_4VpAuaYP11.png)
アゴナスの雄牛
8.0点
前のめりなデッキで手札が0のときに唱えれば3ドローできる。
8.0点
前のめりなデッキで手札が0のときに唱えれば3ドローできる。
![青銅血のパーフォロス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_IZTdLHXDuZ.png)
青銅血のパーフォロス
7.8点
やや重いが顕現すれば7/6破壊不能で他のクリーチャーが速攻を持つため圧力は高い。
7.8点
やや重いが顕現すれば7/6破壊不能で他のクリーチャーが速攻を持つため圧力は高い。