![「テーロス還魂記」リミテッド評価:多色](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2020/02/20202017_THBLimited-multi-002.png)
「テーロス還魂記」リミテッド評価:多色
点数表の見方(目安)
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
アンコモン
![苦悶の侍祭](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_rdWqWjeMBo.png)
苦悶の侍祭
7.5点
本体も戦闘には参加できるレベルで、墓地からパーマネントを回収できてアドが取れる
7.5点
本体も戦闘には参加できるレベルで、墓地からパーマネントを回収できてアドが取れる
![記憶を飲み込むもの](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_DPAe31A14W.png)
記憶を飲み込むもの
7.0点
黒主体のデッキに入れてアンブロッカルにしたい
7.0点
黒主体のデッキに入れてアンブロッカルにしたい
![二柱に愛されしユートロピア](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_89KIxu3mRU.png)
二柱に愛されしユートロピア
8.3点
エンチャントを出すだけでパンプと飛行を与えるカード。本人も飛ぶことができる。
8.3点
エンチャントを出すだけでパンプと飛行を与えるカード。本人も飛ぶことができる。
![ニクス生まれの英雄](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_lSAdVhRmHY.png)
ニクス生まれの英雄
7.7点
全体強化を1回でも使えれば十分活躍できる
7.7点
全体強化を1回でも使えれば十分活躍できる
![悪戯なキマイラ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_YdVCKUbojG.png)
悪戯なキマイラ
7.3点
優秀な飛行アタッカー
7.3点
優秀な飛行アタッカー
![栄光への目覚め](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_yC7nVoaSDi.png)
栄光への目覚め
7.3点
オーラを戻せるタイミングは限定されそう
7.3点
オーラを戻せるタイミングは限定されそう
![ピレアス号の艦長、シオーナ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_WP7y5dnhl6.png)
ピレアス号の艦長、シオーナ
7.2点
トークン生成能力が強い
7.2点
トークン生成能力が強い
![モーギスの殺戮神官](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_OpgHUebilQ.png)
モーギスの殺戮神官
7.3点
攻撃性能が高い
7.3点
攻撃性能が高い
![圧倒的洞察](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_C5BETCd0bi.png)
圧倒的洞察
8.0点
絆魂とドローができるが軽量な飛行持ちが少ないのでややネック。
8.0点
絆魂とドローができるが軽量な飛行持ちが少ないのでややネック。
![繋がれた者の番人](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_Pij89QsmMR.png)
繋がれた者の番人
7.7点
赤緑の主戦力クリーチャー
7.7点
赤緑の主戦力クリーチャー
レア
![未知なるものの魅惑](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_HDVxiBLRFe.png)
未知なるものの魅惑
5.3点
相手に選択権のあるカードなので使いにくい
5.3点
相手に選択権のあるカードなので使いにくい
![半真実の神託者、アトリス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_BQLuYtjiJc.png)
半真実の神託者、アトリス
8.3点
回避能力持ちで、アドバンテージも取れるパワーカード
8.3点
回避能力持ちで、アドバンテージも取れるパワーカード
![青銅皮ライオン](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_8VpSPx9I5c.png)
青銅皮ライオン
8.0点
破壊不能でアタックを通しやすい
8.0点
破壊不能でアタックを通しやすい
![驚異の造り手、ダラコス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_WRZjwbebmc.png)
驚異の造り手、ダラコス
6.0点
装備を付けることができれば、多数のクリーチャーがゲームエンド級になる
6.0点
装備を付けることができれば、多数のクリーチャーがゲームエンド級になる
![夢さらい](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_ANVVqmebW8.png)
夢さらい
10.0点
飛行、絆魂、呪禁でゲームエンド級のフィニッシャーでドロー能力によってアドバンテージも取れる。ほぼ対処不可のカード。
10.0点
飛行、絆魂、呪禁でゲームエンド級のフィニッシャーでドロー能力によってアドバンテージも取れる。ほぼ対処不可のカード。
![奇怪な具現](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_lhoqxz0AMj.png)
奇怪な具現
5.0点
都合よく生け贄にしたいエンチャントと探してくるクリーチャーのマナコストを合わせるのが難しそう
5.0点
都合よく生け贄にしたいエンチャントと探してくるクリーチャーのマナコストを合わせるのが難しそう
![終わりなき踊りのガリア](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_FbqiUtfBuB.png)
終わりなき踊りのガリア
7.3点
1回引ければ仕事は十分している
7.3点
1回引ければ仕事は十分している
![無傷のハクトス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_4QXJUWmEkd.png)
無傷のハクトス
7.8点
リミテッドでは2~4マナのクリーチャーは並びやすいので活躍できなそう
7.8点
リミテッドでは2~4マナのクリーチャーは並びやすいので活躍できなそう
![エイスリオスの番犬、クノロス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_AJFhAkHmka.png)
エイスリオスの番犬、クノロス
8.5点
威迫と絆魂はライフレースで有利に立てる。脱出も許さない。
8.5点
威迫と絆魂はライフレースで有利に立てる。脱出も許さない。
神話レア
![悪夢の詩神、アショク](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_kL7ZxappuE.png)
悪夢の詩神、アショク
10.0点
戦闘でもライブラリーアウトでもゲームエンドを狙えるボムレア
10.0点
戦闘でもライブラリーアウトでもゲームエンドを狙えるボムレア
![運命の手、ケイリクス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_700WMlmJW7.png)
運命の手、ケイリクス
8.5点
エンチャントカードを集められるほど強く使える。
8.5点
エンチャントカードを集められるほど強く使える。
![運命の神、クローティス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_glBcQJcaMG.png)
運命の神、クローティス
8.5点
顕現に必要な信心が多いので顕現は難しそう。墓地追放によるドレインが強力。
8.5点
顕現に必要な信心が多いので顕現は難しそう。墓地追放によるドレインが強力。
![死の飢えのタイタン、クロクサ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_RqAUxIdUU0.png)
死の飢えのタイタン、クロクサ
7.8点
脱出後はゲームエンド級だがやや悠長
7.8点
脱出後はゲームエンド級だがやや悠長
![鎖を解かれしもの、ポルクラノス](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_l4sREIAHtp.png)
鎖を解かれしもの、ポルクラノス
9.5点
格闘によって相手の戦線を崩壊させられる
9.5点
格闘によって相手の戦線を崩壊させられる
![自然の怒りのタイタン、ウーロ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_sE0KSSyd9K.png)
自然の怒りのタイタン、ウーロ
8.5点
脱出して殴っていれば勝てそう
8.5点
脱出して殴っていれば勝てそう