![「テーロス還魂記」リミテッド評価:緑編](https://mtgcoon.com/wp-content/uploads/2020/02/20202017_THBLimited-green-001.png)
「テーロス還魂記」リミテッド評価:緑編
点数表の見方(目安)
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
コモン
![活力の贈り物](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_y0u9jN8DsB.png)
活力の贈り物
6.5点
到達を付与できる使いやすいコンバットトリック
6.5点
到達を付与できる使いやすいコンバットトリック
![ハイラックス塔の斥候](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_pP1KnHSid1.png)
ハイラックス塔の斥候
6.8点
ほぼ3マナ3/3バニラ。
6.8点
ほぼ3マナ3/3バニラ。
![イリーシアの女像樹](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_XRlGlWNxmn.png)
イリーシアの女像樹
7.5点
2マナ分加速できると大きく貢献できそう
7.5点
2マナ分加速できると大きく貢献できそう
![沸き起こる畏怖](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_4HkTzQx2FK.png)
沸き起こる畏怖
5.8点
占術2が付いていて使いやすいかも?
5.8点
占術2が付いていて使いやすいかも?
![毒々しいキマイラ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_gCnldJ6Eoc.png)
毒々しいキマイラ
6.5点
タフネス4との相打ち攻撃要因。脱出できるのも強み。
6.5点
タフネス4との相打ち攻撃要因。脱出できるのも強み。
![苔のバイパー](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_kNWKkK02fD.png)
苔のバイパー
5.8点
相手への攻撃抑止力が高い。
5.8点
相手への攻撃抑止力が高い。
![結節点の番人](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_fROUxF10CZ.png)
結節点の番人
6.3点
守備力が高い。デッキに複数枚はいらない。
6.3点
守備力が高い。デッキに複数枚はいらない。
![ナイレアの先駆け](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_WjoveZaTyP.png)
ナイレアの先駆け
6.8点
緑の主戦力的カード。
6.8点
緑の主戦力的カード。
![ナイレアの猟匠](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_cK0iOslLuW.png)
ナイレアの猟匠
7.0点
緑の信心分パワー修整を与えられる。
7.0点
緑の信心分パワー修整を与えられる。
![ニクス生まれの巨人](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_MoyvyfseM8.png)
ニクス生まれの巨人
6.3点
緑の信心が高く、スタッツもよい。
6.3点
緑の信心が高く、スタッツもよい。
![狩猟の神のお告げ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_1UAFvdQu6r.png)
狩猟の神のお告げ
6.5点
マナ加速に占術付きでお得。
6.5点
マナ加速に占術付きでお得。
![垂直落下](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_CpzOQqh0lW.png)
垂直落下
5.3点
メインには若干積みにくい
5.3点
メインには若干積みにくい
![執拗な探求](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_pevP9yExAe.png)
執拗な探求
7.3点
クリーチャーサーチと脱出コストの捻出に使える
7.3点
クリーチャーサーチと脱出コストの捻出に使える
![自然への回帰](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_iRqJtqQ0R9.png)
自然への回帰
7.0点
環境柄エンチャントクリーチャーと脱出持ちカードが存在するので万能感があるスぺル。
7.0点
環境柄エンチャントクリーチャーと脱出持ちカードが存在するので万能感があるスぺル。
![セテッサの散兵](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_6nTBQ56w5s.png)
セテッサの散兵
5.5点
タフネスが1なのが環境的にやや弱点になっている
5.5点
タフネスが1なのが環境的にやや弱点になっている
![セテッサ式訓練](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_Ojxrmd5HNb.png)
セテッサ式訓練
6.0点
ドローが付いているので腐ることがない
6.0点
ドローが付いているので腐ることがない
![スコラの木立ち踊り](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_C1YRr4RzFQ.png)
スコラの木立ち踊り
6.5点
能力は脱出コストの捻出に役立つ
6.5点
能力は脱出コストの捻出に役立つ
![大食のテュポーン](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_8HyV53evBX.png)
大食のテュポーン
8.0点
脱出持ちの緑の主力クリーチャー。
8.0点
脱出持ちの緑の主力クリーチャー。
![戦茨の恩恵](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_DQqrFkdsRU.png)
戦茨の恩恵
7.5点
タフネス修整付きの格闘除去で概ね一方的に倒せる
7.5点
タフネス修整付きの格闘除去で概ね一方的に倒せる
アンコモン
![タイタンたちの軛](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_Qo76SIRaBb.png)
タイタンたちの軛
7.0点
序盤の土地基盤の安定化に一役買う。中盤以降は脱出コストの捻出やクリーチャー回収として使える。
7.0点
序盤の土地基盤の安定化に一役買う。中盤以降は脱出コストの捻出やクリーチャー回収として使える。
![鎖巣網のアラクニル](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_fzqFAEfzlP.png)
鎖巣網のアラクニル
7.5点
飛行に対して一方的にダメージを与えられる。脱出後の性能も優秀。
7.5点
飛行に対して一方的にダメージを与えられる。脱出後の性能も優秀。
![運命を紡ぐ者](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_JY7S814cpA.png)
運命を紡ぐ者
7.0点
スタッツは良い。能力は活用できる機会は少ないか。
7.0点
スタッツは良い。能力は活用できる機会は少ないか。
![ハイドラの成長](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_PcBC31yCu6.png)
ハイドラの成長
7.5点
トランプル持ちに付けて、除去されなければ勝てる
7.5点
トランプル持ちに付けて、除去されなければ勝てる
![クローティスの企図](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_FjiaUOh8Db.png)
クローティスの企図
7.5点
緑の信心が高いほど効果を増す全体強化。
7.5点
緑の信心が高いほど効果を増す全体強化。
![神秘の撤回](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_2ulAogfZnk.png)
神秘の撤回
6.3点
メインには少し積みにくい
6.3点
メインには少し積みにくい
![ネシアンの角甲虫](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_nxgkmKrs0Y.png)
ネシアンの角甲虫
6.8点
2マナからテンポよく育成できるクリーチャーを展開できるのが強み
6.8点
2マナからテンポよく育成できるクリーチャーを展開できるのが強み
![ネシアンの放浪者](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_0nYEDEs2YA.png)
ネシアンの放浪者
6.8点
エンチャントを出すとアドバンテージが取れる。
6.8点
エンチャントを出すとアドバンテージが取れる。
![ニクスの伝令](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_75c3pAvuIT.png)
ニクスの伝令
7.3点
3マナ3/4トランプル相当で主戦力級。
7.3点
3マナ3/4トランプル相当で主戦力級。
![フィーリーズ団の喧嘩屋](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_SsFlQ64XWQ.png)
フィーリーズ団の喧嘩屋
7.8点
格闘プラス4/4の本体で盤面制圧力が高い。
7.8点
格闘プラス4/4の本体で盤面制圧力が高い。
![狩りに喚ばれしレナータ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_FziS8dbVpy.png)
狩りに喚ばれしレナータ
7.8点
後続をサイズアップでき、相手にとっては除去しないと厄介な存在になる
7.8点
後続をサイズアップでき、相手にとっては除去しないと厄介な存在になる
![セテッサの請願者](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_GBjKN36ETo.png)
セテッサの請願者
5.5点
本体のスタッツが微妙でやや弱めのカード。
5.5点
本体のスタッツが微妙でやや弱めのカード。
![狼柳の安息所](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_6g52RhOA2n.png)
狼柳の安息所
7.3点
マナ加速に加えて、マナフラッドにも対応できる
7.3点
マナ加速に加えて、マナフラッドにも対応できる
レア
![終わりなき巣網のアラスタ](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_664sRwdLwk.png)
終わりなき巣網のアラスタ
8.0点
青赤アーキタイプに対しては非常に刺さるクリーチャー。
8.0点
青赤アーキタイプに対しては非常に刺さるクリーチャー。
![イリーシア木立のドライアド](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_PpKLd1IswY.png)
イリーシア木立のドライアド
6.0点
3色以上のデッキを組まないとバニラになりがち。
6.0点
3色以上のデッキを組まないとバニラになりがち。
![第1回イロアス競技会](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_bhWVMyZ4VP.png)
第1回イロアス競技会
8.8点
単体でアドバンテージの取れるカードで強い。
8.8点
単体でアドバンテージの取れるカードで強い。
![狼のまとい身](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_a4J54R1WlL.png)
狼のまとい身
8.5点
高い修整値に加えて、クリーチャーが死亡しても2/2が2体並ぶカードアドバンテージを失わない良カード。
8.5点
高い修整値に加えて、クリーチャーが死亡しても2/2が2体並ぶカードアドバンテージを失わない良カード。
![ネシアンの猪](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_0CdYFC6FU1.png)
ネシアンの猪
8.3点
大量に対戦相手のクリーチャーと相打ちしながら、その他の攻撃を通せるカード。状況次第でゲームエンド級。
8.3点
大量に対戦相手のクリーチャーと相打ちしながら、その他の攻撃を通せるカード。状況次第でゲームエンド級。
![ナイレアの介入](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_qi9DO2QRyw.png)
ナイレアの介入
5.8点
緑の苦手な飛行クリーチャーを一掃できる。
5.8点
緑の苦手な飛行クリーチャーを一掃できる。
![セテッサの勇者](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_YtCzxu38VC.png)
セテッサの勇者
9.0点
エンチャントとエンチャントクリーチャーをプレイするだけでアドバンテージの取れる強カード。
9.0点
エンチャントとエンチャントクリーチャーをプレイするだけでアドバンテージの取れる強カード。
神話レア
![鋭い目、ナイレア](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_lQtO2uhtgX.png)
鋭い目、ナイレア
8.5点
顕現できれば破壊不能になる。クリーチャー主体のデッキに合う。
8.5点
顕現できれば破壊不能になる。クリーチャー主体のデッキに合う。
![ニクス咲きの古きもの](https://media.wizards.com/2019/thb/jp_OW3UmE4sGO.png)
ニクス咲きの古きもの
5.5点
ほとんどの場合、7マナ5/5トランプルなので強くはない。
5.5点
ほとんどの場合、7マナ5/5トランプルなので強くはない。