「テーロス還魂記」リミテッド評価:青編

「テーロス還魂記」リミテッド評価:青編

点数表の見方(目安)
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ

コモン

塩水の巨人
塩水の巨人
6.8点
5マナで強く、4マナだったらオーバーパワーなカード、お告げ等から繋げたい
記憶からの束縛
記憶からの束縛
5.2点
占術2はついているものの一時的なパワーダウンはやや使いにくい
神性の否定
神性の否定
6.5点
青赤のコンセプトが相手ターンなので、他の環境よりはカウンターを評価していいと思う。追放なのもGOOD。
哲学の幻霊
哲学の幻霊
5.8点
1マナクリーチャーは比較的不要な環境であるが、エンチャントという点は評価できる
精鋭の教官
精鋭の教官
5.8点
ルーティング能力持ちで悪くない
魚態形成
魚態形成
7.0点
青の疑似除去として使えるカード
記憶流出
記憶流出
5.8点
確定カウンターに占術付き
隠れた入り江のナイアード
隠れた入り江のナイアード
6.2点
3マナ2/3のエンチャントにならないようにデッキ構成に注意する必要がある
ニクス生まれの海護
ニクス生まれの海護
6.0点
4マナ2/5で頼れるブロッカー
海の神のお告げ
海の神のお告げ
6.7点
占術2が2回使え、ドロー操作を強力に行える
激浪の亀
激浪の亀
5.7点
2マナ0/5のスタッツに瞬速持ちで頼れるブロッカー
死者の眠り
死者の眠り
6.0点
脱出と合わせてフィニッシュカードとして使える可能性がある
星明かりのマント
星明かりのマント
6.3点
呪禁でのクリーチャー除去の回避と能力修整によるコンバットトリックとして使え、2つの役割を持つ
厳格な放逐
厳格な放逐
6.7点
軽量なバウンススペル
意味の渇望
意味の渇望
7.0点
不要牌を捨てながらドローできるので後半特に強いカード
高波の神秘家
高波の神秘家
6.2点
中途半端に使うと対戦相手の脱出を助けることになるので、複数集めることが前提のカード
トリトンの波渡り
トリトンの波渡り
6.3点
4マナ3/3で飛行を得ることもできるので使いやすい
鬱陶しいカモメ
鬱陶しいカモメ
6.8点
瞬速と飛行の2つの能力を持つ
明日の目撃者
明日の目撃者
6.8点
5マナ3/4飛行でスペックは十分。マナフラ受けの占術もでき優秀。

アンコモン

魅了された者、アリリオス
魅了された者、アリリオス
7.3点
実質3マナ5/5相当ともとれるので強い
海に愛されしカラフィ
海に愛されしカラフィ
7.2点
相手のブロッカーを破るパワーがある
垣間見た自由
垣間見た自由
5.2点
脱出コストで墓地のカードを5枚要求する割には効果はそこまで強くない
メドマイの予言
メドマイの予言
6.8点
ドローすることは普通にできそうであり、アドバンテージが取れるカード
星々とあるもの
星々とあるもの
7.0点
青の疑似除去として貴重なカード
神秘の賢者
神秘の賢者
4.5点
パワーがないためアタッカーとして使えないのが減点
海神の嘲笑
海神の嘲笑
8.0点
3体バウンスはゲームを決める力を持つ
瞬き翼のキマイラ
瞬き翼のキマイラ
6.5点
英雄譚やお告げを使いまわすとアドバンテージが取れて強い
浅瀬のクラーケン
浅瀬のクラーケン
5.7点
エンチャントが場にでるたびルーティングができる。スタッツも悪くはない
有刺カサゴ
有刺カサゴ
6.5点
タップ能力が強力
甘美な忘却
甘美な忘却
5.3点
3回以上脱出できればLOを狙えるか
挽歌の歌い手
挽歌の歌い手
6.8点
コンバットトリックにもなる2マナの飛行持ちクリーチャー
旋風のごとき否定
旋風のごとき否定
6.2点
能力も打ち消すことができる器用なカード

レア

アショクの消去
アショクの消去
5点
4マナカウンターだが、確定カウンターではないのが微妙
水底のクラーケン
水底のクラーケン
8.8点
放置すると毎ターンカウンターが乗り、1/1トークンが生成されるため、除去されなければこのカード1枚でゲームを決められる
変幻の秘術師
変幻の秘術師
7.3点
2マナのクリーチャーは少ないため貴重。瞬速オーラとの組み合わせに可能性を感じる
タッサの介入
タッサの介入
7.3点
ドローとカウンターで使い分けができる器用なカード
タッサの神託者
タッサの神託者
5.5点
占術持ちのブロッカー
急嵐のトリクス
急嵐のトリクス
9.0点
瞬速ブロックで相手クリーチャーを1体倒せる。4/5の飛行クリーチャーなのでほぼ止まらない
波破りの海馬
波破りの海馬
7.5点
インスタントをかき集められれば強そう

神話レア

キオーラ、海神を打ち倒す
キオーラ、海神を打ち倒す
9.5点
7マナと重すぎる点が減点要素
深海住まいのタッサ
深海住まいのタッサ
8.7点
ゲームが終わるようなブリンク先と合わせると多色信心になる点がやや減点要素。タップ能力は有用。

 

スポンサーリンク