「テーロス還魂記」リミテッド評価:緑編

「テーロス還魂記」リミテッド評価:緑編

点数表の見方(目安)
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ

コモン

活力の贈り物
活力の贈り物
6.5点
到達を付与できる使いやすいコンバットトリック
ハイラックス塔の斥候
ハイラックス塔の斥候
6.8点
ほぼ3マナ3/3バニラ。
イリーシアの女像樹
イリーシアの女像樹
7.5点
2マナ分加速できると大きく貢献できそう
沸き起こる畏怖
沸き起こる畏怖
5.8点
占術2が付いていて使いやすいかも?
毒々しいキマイラ
毒々しいキマイラ
6.5点
タフネス4との相打ち攻撃要因。脱出できるのも強み。
苔のバイパー
苔のバイパー
5.8点
相手への攻撃抑止力が高い。
結節点の番人
結節点の番人
6.3点
守備力が高い。デッキに複数枚はいらない。
ナイレアの先駆け
ナイレアの先駆け
6.8点
緑の主戦力的カード。
ナイレアの猟匠
ナイレアの猟匠
7.0点
緑の信心分パワー修整を与えられる。
ニクス生まれの巨人
ニクス生まれの巨人
6.3点
緑の信心が高く、スタッツもよい。
狩猟の神のお告げ
狩猟の神のお告げ
6.5点
マナ加速に占術付きでお得。
垂直落下
垂直落下
5.3点
メインには若干積みにくい
執拗な探求
執拗な探求
7.3点
クリーチャーサーチと脱出コストの捻出に使える
自然への回帰
自然への回帰
7.0点
環境柄エンチャントクリーチャーと脱出持ちカードが存在するので万能感があるスぺル。
セテッサの散兵
セテッサの散兵
5.5点
タフネスが1なのが環境的にやや弱点になっている
セテッサ式訓練
セテッサ式訓練
6.0点
ドローが付いているので腐ることがない
スコラの木立ち踊り
スコラの木立ち踊り
6.5点
能力は脱出コストの捻出に役立つ
大食のテュポーン
大食のテュポーン
8.0点
脱出持ちの緑の主力クリーチャー。
戦茨の恩恵
戦茨の恩恵
7.5点
タフネス修整付きの格闘除去で概ね一方的に倒せる

アンコモン

タイタンたちの軛
タイタンたちの軛
7.0点
序盤の土地基盤の安定化に一役買う。中盤以降は脱出コストの捻出やクリーチャー回収として使える。
鎖巣網のアラクニル
鎖巣網のアラクニル
7.5点
飛行に対して一方的にダメージを与えられる。脱出後の性能も優秀。
運命を紡ぐ者
運命を紡ぐ者
7.0点
スタッツは良い。能力は活用できる機会は少ないか。
ハイドラの成長
ハイドラの成長
7.5点
トランプル持ちに付けて、除去されなければ勝てる
クローティスの企図
クローティスの企図
7.5点
緑の信心が高いほど効果を増す全体強化。
神秘の撤回
神秘の撤回
6.3点
メインには少し積みにくい
ネシアンの角甲虫
ネシアンの角甲虫
6.8点
2マナからテンポよく育成できるクリーチャーを展開できるのが強み
ネシアンの放浪者
ネシアンの放浪者
6.8点
エンチャントを出すとアドバンテージが取れる。
ニクスの伝令
ニクスの伝令
7.3点
3マナ3/4トランプル相当で主戦力級。
フィーリーズ団の喧嘩屋
フィーリーズ団の喧嘩屋
7.8点
格闘プラス4/4の本体で盤面制圧力が高い。
狩りに喚ばれしレナータ
狩りに喚ばれしレナータ
7.8点
後続をサイズアップでき、相手にとっては除去しないと厄介な存在になる
セテッサの請願者
セテッサの請願者
5.5点
本体のスタッツが微妙でやや弱めのカード。
狼柳の安息所
狼柳の安息所
7.3点
マナ加速に加えて、マナフラッドにも対応できる

レア

終わりなき巣網のアラスタ
終わりなき巣網のアラスタ
8.0点
青赤アーキタイプに対しては非常に刺さるクリーチャー。
イリーシア木立のドライアド
イリーシア木立のドライアド
6.0点
3色以上のデッキを組まないとバニラになりがち。
第1回イロアス競技会
第1回イロアス競技会
8.8点
単体でアドバンテージの取れるカードで強い。
狼のまとい身
狼のまとい身
8.5点
高い修整値に加えて、クリーチャーが死亡しても2/2が2体並ぶカードアドバンテージを失わない良カード。
ネシアンの猪
ネシアンの猪
8.3点
大量に対戦相手のクリーチャーと相打ちしながら、その他の攻撃を通せるカード。状況次第でゲームエンド級。
ナイレアの介入
ナイレアの介入
5.8点
緑の苦手な飛行クリーチャーを一掃できる。
セテッサの勇者
セテッサの勇者
9.0点
エンチャントとエンチャントクリーチャーをプレイするだけでアドバンテージの取れる強カード。

神話レア

鋭い目、ナイレア
鋭い目、ナイレア
8.5点
顕現できれば破壊不能になる。クリーチャー主体のデッキに合う。
ニクス咲きの古きもの
ニクス咲きの古きもの
5.5点
ほとんどの場合、7マナ5/5トランプルなので強くはない。
スポンサーリンク