点数表の見方(目安)
10点,極めて強力で、見かけたら色を変えてでも取るべき(使うべき)カード。
9点,極めて強力で、この1枚のためだけにでもその色を散らすことを考慮すべきカード。
8点,強力なカードで、色が合っていればデッキに入らないことはありえない。 だいたいこの辺のカードの有無がメインカラーの決定基準になる。
7点,メインカラーの主戦力を成すレベルのカード。 (例:4マナ3/3に能力がある、3マナ2/2飛行など。)
6点,戦力として期待できるカード。 (例:4マナ3/3バニラ、3マナ2/2に有用な能力があるなど。)
5点,戦力として使えなくはないカード。デッキに入るボーダーライン。 (例:3マナ2/2バニラ、)
4点,まあ戦力になればラッキー、又はサイドボードとしてなら使えるカード。
3点,明らかに弱いカード。よほどカードプールが貧弱ならば出番があるかもしれない。
2点,相手のデッキに入っていたら驚くカード。はっきり言って弱すぎる。
1点,いかなる状況においても、メインにもサイドボード後にも入ることはありえない。 これを入れるくらいなら基本土地を入れた方がマシ
この記事の目次
「ラヴニカの献身」リミテッド評価:白青
コモン
《アゾリウスの騎士判事/Azorius Knight-Arbiter》
7点
パワーとタフネスと警戒、アンブロッカブルが噛み合っているクリーチャー。
《スフィンクスの眼識/Sphinx's Insight》
6点
附則で2点ゲインはやや弱い。
《法魔道士の束縛/Lawmage's Binding》
8点
多色になったことで瞬速が付き使いやすくなった。暴動で速攻を持ったクリーチャーにも対応できてよい。
《評議会のグリフィン/Senate Griffin》
7点
混成マナで出しやすい。飛行でパワー3は偉い。
アンコモン
《アゾリウスの空護衛/Azorius Skyguard》
8点
飛行、先制攻撃。パワータフネスはいまいちだが、能力が優秀。
《厳戒態勢/High Alert》
4点
リミテッドで活躍させるのは難しい。
《新プラーフのスフィンクス/Sphinx of New Prahv》
8点
飛行、警戒にパワー4。除去耐性持ち。マナ拘束はきつい。
《ドビンの鋭感/Dovin's Acuity》
7点
1回以上使いまわせればアドバンテージが稼げる。
《評議会のギルド魔道士/Senate Guildmage》
7点
ルーティングとライフゲインが1マナでできるので起動しやすく使いやすい。
《解任+開展/Depose+Deploy》
7点
タップの力は気軽に使用できる。飛行クリーチャー生成も強い。
レア
《アゾリウスの造反者、ラヴィニア/Lavinia, Azorius Renegade》
6点
基本は2マナ2/2。
《吸収/Absorb》
8点
打ち消しに3点ゲインできる。
《拘留代理人/Deputy of Detention》
8点
除去能力は強い。
《万全+番人/Warrant+Warden》
8点
どちらの能力も強い。
神話レア
《大判事、ドビン/Dovin, Grand Arbiter》
8点
+1と-1を交互に使うだけでも強い。
《有事の力/Emergency Powers》
7点
7マナと重いので、積極的に使いたいカードではない。相手も手札を補充できてしまうので注意。
「ラヴニカの献身」リミテッド評価:白黒
コモン
《傲慢な支配者/Imperious Oligarch》
7点
警戒持ちで攻撃させやすく、死後を活かしやすい。
《最後の支払い/Final Payment》
7点
コストは重いが確定除去は強力。
《欲深いスラル/Grasping Thrull》
7点
5マナ3/3は並みのスペック。ドレイン能力付き。
《ヴィズコーパの吸血鬼/Vizkopa Vampire》
7点
絆魂でのライフゲインが強いが、タフネス1は打ち取られやすい。
アンコモン
《屈辱/Mortify》
8点
クリーチャーかエンチャントを破壊でき、汎用性が高い。
《聖堂の鐘憑き/Basilica Bell-Haunt》
7点
ディスカードと3点ゲインはマナ拘束がきついわりに平凡。
《絶息の騎士/Knight of the Last Breath》
7点
重いのにパワータフネスは平凡で打ち取られやすい。死後3を活かす使い方になるが、7マナなのがネック。
《組織のギルド魔道士/Syndicate Guildmage》
8点
タップ能力は強い。盤面が膠着した後は直接ライフを狙えるのも強み。
《無慈悲な司教/Pitiless Pontiff》
8点
接死と破壊不能を得られ、ファッティと相打ちを取る動きができるので、地上を止められるのが偉い。
《昇華+消耗/Consecrate+Consume》
8点
リミテッドでは主に消耗を打つことになる。相手の最大パワーのクリーチャーを除去できてライフゲインもできるので強力。
レア
《ケイヤの怒り/Kaya's Wrath》
8点
全体除去は強いが、マナシンボルが厳しい。死後との相性がよい。
《テイサ・カルロフ/Teysa Karlov》
8点
警戒と絆魂付与が強い。
《天上の赦免/Ethereal Absolution》
9点
全体修整が強力。4マナで2/2飛行トークンが出るようになる。
《回生+会稽/Revival+Revenge》
8点
蘇生能力はリミテッドでは活かしにくいか。自分のライフを倍、相手のライフを半分にする能力は決定打となりえる。
神話レア
《オルゾフの簒奪者、ケイヤ/Kaya, Orzhov Usurper》
8点
+1,+,1,+1,-5で6点ドレインが狙える。
《秤の熾天使/Seraph of the Scales》
8点
タフネス3は除去されやすい。
初見ではこの点数ニャ!《天上の赦免/Ethereal Absolution》はやばいニャ!