【Historic】バントフィールド

バントフィールド

バントフィールドは《死者の原野/Field of the Dead》から生み出されるゾンビトークンで戦うデッキです。《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》や《風景の変容/Scapeshift》で《死者の原野》をサーチします。今回は「イコリア:巨獣の棲処」から《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》を相棒に、ヒストリックアンソロジー3に収録された《迷路の終わり/Maze's End》を採用したタイプをご紹介します。

デッキリスト

Companion
1:《空を放浪するもの、ヨーリオン/Yorion, Sky Nomad》
Creatures (16)

4:《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》
4:《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》
4:《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》
4:《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》
Planeswalkers (4)

4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
Spells (16)

4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《迂回路/Circuitous Route》
4:《風景の変容/Scapeshift》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
Enchantments (4)
4:《狼柳の安息所/Wolfwillow Haven》
Lands (40)
1:《オラーズカの拱門/Arch of Orazca》
1:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
1:《爆発域/Blast Zone》
1:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《ヴァントレス城/Castle Vantress》
1:《ディミーアのギルド門/Dimir Guildgate》
2:《寓話の小道/Fabled Passage》
1:《廃墟の地/Field of Ruin》
4:《死者の原野/Field of the Dead》
2:《森/Forest》
1:《氷河の城砦/Glacial Fortress》
1:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
1:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
2:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
1:《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
2:《島/Island》
1:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
1:《迷路の終わり/Maze's End》
1:《オルゾフのギルド門/Orzhov Guildgate》
2:《平地/Plains》
1:《調和の公有地/Plaza of Harmony》
1:《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》
1:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《寺院の庭/Temple Garden》
1:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
1:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
1:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》

Sideboard (14)
3:《空の縛め/Sky Tether》
3:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
2:《拘留代理人/Deputy of Detention》
2:《秋の騎士/Knight of Autumn》
2:《機を見た援軍/Timely Reinforcements》
2:《裏切りの工作員/Agent of Treachery》


相棒
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232

デッキ
4 時を解す者、テフェリー (WAR) 221
4 樹上の草食獣 (WAR) 149
2 繁殖池 (RNA) 246
4 不屈の巡礼者、ゴロス (M20) 226
1 アゾリウスのギルド門 (RNA) 243
1 オルゾフのギルド門 (RNA) 253
1 ディミーアのギルド門 (GRN) 245
1 イゼットのギルド門 (GRN) 251
1 ラクドスのギルド門 (RNA) 255
1 ゴルガリのギルド門 (GRN) 248
1 グルールのギルド門 (RNA) 249
1 ボロスのギルド門 (GRN) 243
1 セレズニアのギルド門 (GRN) 255
1 シミックのギルド門 (RNA) 258
1 迷路の終わり (DGM) 152
1 オラーズカの拱門 (RIX) 185
4 自然の怒りのタイタン、ウーロ (THB) 229
2 神聖なる泉 (RNA) 251
4 成長のらせん (RNA) 178
4 死者の原野 (M20) 247
4 風景の変容 (M19) 201
4 迂回路 (GRN) 125
1 調和の公有地 (RNA) 254
2 森 (THB) 254
2 島 (THB) 251
2 平地 (THB) 250
2 寺院の庭 (GRN) 258
4 狼柳の安息所 (THB) 205
4 エルフの再生者 (M19) 180
1 神秘の神殿 (M20) 255
1 内陸の湾港 (DAR) 240
1 豊潤の神殿 (THB) 248
1 陽花弁の木立ち (XLN) 257
1 啓蒙の神殿 (THB) 246
1 氷河の城砦 (XLN) 255
4 空の粉砕 (THB) 37
2 寓話の小道 (ELD) 244
1 ヴァントレス城 (ELD) 242
1 爆発域 (WAR) 244
1 廃墟の地 (THB) 242

サイドボード
1 空を放浪するもの、ヨーリオン (IKO) 232
2 機を見た援軍 (M12) 40
3 空の縛め (RNA) 21
2 秋の騎士 (GRN) 183
2 裏切りの工作員 (M20) 43
3 翻弄する魔道士 (ARB) 8
2 拘留代理人 (RNA) 165

ゲームプラン

《樹上の草食獣/Arboreal Grazer》、《成長のらせん/Growth Spiral》で土地を追加でセットします。さらに《エルフの再生者/Elvish Rejuvenator》や《自然の怒りのタイタン、ウーロ/Uro, Titan of Nature's Wrath》など土地を追加で戦場に出せるカードを多数採用しています。

マナ加速から《不屈の巡礼者、ゴロス/Golos, Tireless Pilgrim》や《風景の変容/Scapeshift》で《死者の原野/Field of the Dead》をサーチし、ゾンビトークンを量産して盤面を制圧します。
《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》の忠誠度能力[+1]を使ってインスタントタイミングで《風景の変容》を唱えることもできます。攻撃してきたクリーチャーに合わて唱えたり、相手の終了ステップに唱えて除去を回避して大量のゾンビトークンで攻めることも可能です。

土地が10枚以上あるときは《風景の変容》で《迷路の終わり/Maze's End》とギルド門をサーチしてくることで特殊勝利を狙うこともできます。

カードの選択

《裏切りの工作員/Agent of Treachery》や《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》といった重量級のカードもデッキ構築の段階で選択肢に上がります。マナコストが重くなる分、コントロールや同型に有利になりますがアグロデッキに対して少し弱くなってしまうため、メタゲームに合わせて選択が必要になりそうです。

スポンサーリンク