アゾリウスコントロール
アゾリウスコントロールは「テーロス還魂記」の発売前も存在感を放っていたデッキです。「テーロス還魂記」のリリースによって強力なフィニッシャーを筆頭に新たなカードを多数手に入れてアップデートされました。
デッキリスト
2:《夢さらい/Dream Trawler》
Planeswalkers (4)
4:《時を解す者、テフェリー/Teferi, Time Raveler》
Spells (16)
1:《ドビンの拒否権/Dovin's Veto》
1:《ヘリオッドの介入/Heliod's Intervention》
2:《タッサの介入/Thassa's Intervention》
4:《吸収/Absorb》
4:《意味の渇望/Thirst for Meaning》
4:《空の粉砕/Shatter the Sky》
Enchantments (12)
4:《海の神のお告げ/Omen of the Sea》
4:《メレティス誕生/The Birth of Meletis》
4:《払拭の光/Banishing Light》
2:《アーデンベイル城/Castle Ardenvale》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
9:《島/Island》
1:《スコフォスの迷宮/Labyrinth of Skophos》
6:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
Sideboard (15)
3:《霊気の疾風/Aether Gust》
2:《ドビンの拒否権/Dovin's Veto》
1:《ヘリオッドの介入/Heliod's Intervention》
2:《魔術遠眼鏡/Sorcerous Spyglass》
2:《覆いを割く者、ナーセット/Narset, Parter of Veils》
1:《旋風のごとき否定/Whirlwind Denial》
2:《太陽の宿敵、エルズペス/Elspeth, Sun's Nemesis》
2:《エルズペス、死に打ち勝つ/Elspeth Conquers Death》
デッキ
4 時を解す者、テフェリー (WAR) 221
2 夢さらい (THB) 214
4 空の粉砕 (THB) 37
4 吸収 (RNA) 151
1 ドビンの拒否権 (WAR) 193
1 ヘリオッドの介入 (THB) 19
2 タッサの介入 (THB) 72
4 意味の渇望 (THB) 74
4 払拭の光 (THB) 4
4 海の神のお告げ (THB) 58
4 メレティス誕生 (THB) 5
2 アーデンベイル城 (ELD) 238
4 神聖なる泉 (RNA) 251
9 島 (ELD) 254
1 スコフォスの迷宮 (THB) 243
6 平地 (ELD) 250
4 啓蒙の神殿 (THB) 246
サイドボード
2 ドビンの拒否権 (WAR) 193
1 ヘリオッドの介入 (THB) 19
3 霊気の疾風 (M20) 42
2 エルズペス、死に打ち勝つ (THB) 13
2 太陽の宿敵、エルズペス (THB) 14
2 覆いを割く者、ナーセット (WAR) 61
2 魔術遠眼鏡 (XLN) 248
1 旋風のごとき否定 (THB) 81
Standard League 2020-01-20, (5-0) by Kevslinger
ゲームプラン
ドロースペルやカウンターで凌ぎながら手札を整えて、除去により盤面の脅威を取り払った後にフィニッシャーを展開する王道的コントロールデッキです。
《メレティス誕生》は平地のサーチ、0/4の壁、2点ゲインとコントロールが求めている要素が1枚に詰まった英雄譚です。アゾリウスコントロールとしては非常に噛み合った性能を持つカードです。
カウンターを構えながら手札を整えるスペルとして《海の神のお告げ》、《意味の渇望》が加わりました。
《時を解す者、テフェリー》は依然として強力です。今回のデッキ構成ではさらに、《メレティス誕生》や《海の神のお告げ》をバウンスして使いまわすことができるようになり、序盤に忠誠度-3能力で対象を取ることなく空打ちして土地を探すということをしなくて済むようになりました。これにより更なるハンドアドバンテージが期待できます。
《払拭の光》は土地でないパーマネントを追放することができる除去です。このカードによりメインボードからエンチャントやアーティファクトにもピンポイントで触ることができるようになりました。
《空の粉砕》が「テーロス還魂記」からデッキに採用されました。《時の一掃》や《次元の浄化》が全体除去として使われていましたが、テンポ面で優れる《空の粉砕》に変わりました。
「テーロス還魂記」から強力なフィニッシャーの《夢さらい》がデッキに参入しました。攻撃するたびにドローすることができ、毎ターンのドローと合わせて実質6マナ5/5、飛行、絆魂、呪禁です。不要なカードを捨てることで呪禁を得ることができるので、単体除去で処理することはほぼ不可能です。絆魂を持つためライフレースを簡単にひっくり返すこともできるのでコントロールデッキにマッチした頼れるフィニッシャーです。