【スタンダード】レア無し格安!「4C Gate Ramp」を紹介!
メイ
メイ

多色環境を格安で楽しみたいニャ!

ねこ
ねこ

門デッキが意外に強くていいニャ。今回はレア無しで組んでみたニャ!

今回はレアを使わない4色ギルド門ランプデッキを紹介します。レアを使わないので、現物でもMTGアリーナでも安く組めます。入門用や安価に色々なデッキを試したい人におススメです。

「4C Gate Ramp」を解説

デッキリスト

Creatures (12)
4:《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram》
4:《門番のガーゴイル/Gatekeeper Gargoyle》
4:《門の巨像/Gate Colossus》

Spells (20)
4:《開門/Open the Gates》
4:《成長のらせん/Growth Spiral》
4:《裁きの一撃/Justice Strike》
4:《燃え立つ門/Gates Ablaze》
4:《迂回路/Circuitous Route》

Enchantments (4)
4:《ギルド会談/Guild Summit》

Lands (24)
2:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
4:《ボロスのギルド門/Boros Guildgate》
2:《森/Forest》
4:《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》
4:《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate》
4:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
4:《シミックのギルド門/Simic Guildgate》

序盤の動き

マナが余っているときを狙って《開門/Open the Gates》を使い足りていない色のギルド門を持って来ましょう。

持ってきたギルド門は《成長のらせん/Growth Spiral》で戦場に出して、マナ加速です。

やっかいなクリーチャーは《裁きの一撃/Justice Strike》で仕留めます。この枠は《溶岩コイル/Lava Coil》でも問題ありません。

中盤の動き

《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram》を出して相手の攻撃を止めます。4ターン目に出すと、6/6になっているのでほぼ攻撃を止めることができます。

邪魔なクリーチャーは《燃え立つ門/Gates Ablaze》で一掃します。《門破りの雄羊/Gatebreaker Ram》とどちらを先に出すかはライフと相談して決めましょう。

《ギルド会談/Guild Summit》はデッキの核になるカードです。土地を出すとドローできるようになる強力エンチャント。後半に出しても3マナ以降の余った土地がすべてドローになると考えるとドロー効率は破格です。

終盤の動き

《迂回路/Circuitous Route》でマナ加速して、《ギルド会談/Guild Summit》でアドバンテージを取れればウハウハです!

《門の巨像/Gate Colossus》は8/8という優秀なボディを持っているので赤系の除去ではそうそうに破壊されません。後半では超低コストで出てくるので相手の計算も狂わせるパワーがあります。

《門番のガーゴイル/Gatekeeper Gargoyle》はフィニッシャーです。出すころには門が7枚で10/10になっているでしょう。ツーパンチで相手を沈めるパワーは強力です。

ねこ
ねこ

ランプデッキの豪快さが売りのデッキニャ!

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